週刊ゴミ収集車

いしや〜〜きいも〜〜〜〜〜やきいも〜〜〜〜〜〜

京都ぶらり旅

久しぶりに京都をふらりと訪れたら、めちゃくちゃ楽しかった。

一人でぶらぶらしたこともあって、時間や場所の拘束も少なかったのもある。

けれども、それ以上にやっぱり京都って楽しめる場所がたくさんある。

地域としてはそこまで広くないのに、奥はめちゃくちゃ広い。玄関口は狭くても、細道を通りぬけたその先に隠れ家がひっそりと顔を出す。しかも、上の階に、地下にと店が無限に広がっている。なんだここは。宇宙か?

 

いつも思うんだけれど、京都ってカフェや個人経営の穴場居酒屋が結構あるのに、なかなか見つけるのが難しい。せっかく行くならちょっと小洒落た店や、他の人が知らないような粋な雰囲気の場所に行きたい。けれど、結局いつもと同じファストフード店や、当たりではないが外れでもない無難なところを選んでしまったりする。

でも、せっかく京都に行くなら、是非いろんな場所を楽しみたいじゃあないか。

そんなわけで、今回のふらり旅ではなかなかいいお店と巡り合うことができたので、

備忘録の意味もこめて、ブログに起こしてしまおうと思う。

 

エリアがだだっ広いので、範囲を分けてゆっくりとおすすめしていきたい。

------------------------------------

 ------------------------------------

 

 

京都国立博物館周辺

京都国立博物館から徒歩10分圏内)

 

①市川屋珈琲店

 コーヒーを飲んで一休みしたいときはこちら。フルーツサンドが絶品。店内の雰囲気も込みで楽しめるお店。今回はお休みで立ち寄れなかったよ……。

 

②茶匠 清水一芳園

 日本茶を楽しみたい場合はこちらのほうがおススメです。パフェもおいしいけど、もし間に合うようであれば一日数個限定のガトーショコラも是非!お腹が空いてるときはまぐろの漬け丼もいいですよ。

 

③十文堂(北に15分ほど歩きます、ちょっと遠いよ)

 小さなお団子の有名なお店。大福食べるにはお腹がいっぱいだけど、ちょっとなら入るんだよな……くらいの満腹感の時には一番おすすめ。少し食べ過ぎても、次の場所まで歩けばいい感じに運動にもなる。といつも自分に言い聞かせて複数個食べます。

十文堂[食べログ]

 

 

祇園四条周辺

 

このエリアは、徒歩でぶらぶら歩きながら新しいお店をたくさん見つけられます。

ただし、メインの四条通は鬼のような人ごみなので、移動の際は1、2本路をズラすのが良いですよ。

 

①和カフェ 季の音

 抹茶のモンブランが有名なお店。駅から近いこともあり、人の多いシーズンは少し混みやすい。「パフェって見栄えはいいけど、正直体が冷えるんだよな……」という方にはお勧め。夏にはかき氷もあるし、特大パフェも美味い。痩せるのは明日から。

季の音

食べログ 季の音

 

②ブルーファーツリー

 こじんまりしたカフェのようなバーのようなカフェ。分厚いホットケーキが、ハート型なって新登場♡という感じ。

 フレンチトーストもグズグズのふわふわでめちゃくちゃ美味しい。出されたメープルシロップを全部使いきるくらいの勢いでかけて食べると吉。

ブルーファーツリー[食べログ]

 

③萬’燕楽

 花見小路を少し東に入ったところにある小料理屋さん。京都らしい店内の雰囲気に加えて、祇園の中では比較的手ごろに京料理をいただけるお店。昨年あたりから昼のランチを始めたので、まだ開拓されてない雰囲気も落ち着いていて◎。

関西ならではの小田巻蒸し(うどんの入ってる茶わん蒸し)が味わえるよ。

 

イカリヤ食堂

 友人でも恋人でも家族でも、一緒に行ってハズれることが無い。有名店かつ人気店なので、うまく日時をズラしたり、絶対行きたい人は予約をしてください。

初めての時は、最初はもう一軒行こうと思ってたけどあまりに美味しいのでこの店でたらふく食べることにして、限界まで食べた。

 

烏丸御池周辺

個人的には、このあたりから京阪三条までの小路がめちゃくちゃ好き。小さくておいしいご飯屋さんやカフェがちらほらあって、ゆっくりまったりするには最適。 

 

①五けんしも

 今まで夜だけだったのが、昼のランチも始まってお手軽にアクセスできるようになりました。こぢんまりとした古民家の中で、ゆったりとくつろぎながら舌鼓を打つことができるお店。味付けは優しく繊細な京都らしいもので、店員の方々の雰囲気も穏やか。

 「おあげさんのランチ」はおいしいけれど、育ち盛りの私は足りなかった。

 

tabelog.com

 

②カフェ火裏蓮花

 まさに隠れ家らしい玄関口になっていて、奥まった店内にはおいしいにおいが充満している。扉を開けた瞬間に「おいしい!」と言ってしまう。一つ一つ手作りで提供しているので、料理が出てくるまでには結構時間がかかる。なので、腹ペコで行くと途中で意識が飛んでしまう恐れがあるため、人によっては注意が必要。

 カレーもおいしいけれど、お店で提供してるパフェもおいしい。ぶぶあられや黒蜜のソースが甘すぎず物足りなすぎず、人間のおいしさのピークを突いてくる。

カフェ 火裏蓮花

食べログ カフェ 火裏蓮花

 

伏見桃山周辺

このエリアは、日本酒が美味い。有名な酒蔵がたくさん並んでいて、お店が空いている時間なら日本酒の試飲もできる。季節やシーズンによって並ぶ酒が違うので、何度足を運んでも楽しい。

そして、酒が美味い地域は必然的に酒に合うご飯が美味い。これは宇宙の理だし十戒にも記されている紛れもない事実なので、おいしいごはんやさんが多い。

 

鳥せい

 酒が美味い。ご飯が美味い。できれば予約した方がいいよ。

 

②べんがらや

 酒が美味い。ごはんが美味い。絶対予約してください。

 

京都の中心部はやっぱりすごい人だった。でも、京都って実は上手く道を抜ければ人気のない趣のある路地がそれはそれはたくさんあるんですよね。

そんな路地裏で、ひっそりと、たくさんのファンに支えられながらやっているお店は、とても居心地がいい。

また来ようかな、と思わせる良さがある。

 

今回ご紹介したお店が、いつか皆さんのいきつけになれば嬉しいなぁ。

 

↓ご紹介したお店のマップです。基本的に

一駅なら歩ける距離ですが、二駅以上移動する時は交通機関に頼る方がいいかとおもいます。